じぶんマップ

ー就活に役立つ、自己分析サイトー

【就活生必見!!】自己分析で使えるエニアグラムってなに?

エニアグラムのそれぞれのタイプの関係性の図


 

エニアグラム診断によると、人間には9タイプ存在します。

自分自身がなにタイプであるのか、知ることは自己分析などに役立ちます。

今回はそもそもエニアグラム とは何か説明するよ!

 

 

エニアグラム とは

エニアグラムは、9つの性格タイプと、それらの複雑な相互関係を描いた幾何学図形です。

現代ではカウンセリングやコーチング、自己分析に用いることができ、自分自身が何タイプなのか、関わる相手が何タイプなのかを知ることは、コミュニケーションをする上で重要な情報になってきます。

 

まだ、エニアグラムを行ってない方は、以下の日本エニアグラム学会が提供している無料診断のリンクから行えます!

簡単なチェック問題を行えばすぐわかります!ぜひやってみてね!

https://www.enneagram.ne.jp/about/diagnosis/dns01

 

エニアグラムの性格タイプについて

エニアグラムには9つの性格があります。

ここからは、9つの性格タイプについて説明します。

タイプ1:完璧主義者タイプ(改革する人)とは

このタイプの方は、何事にも「こうあるべき」という理想を抱き、完璧にそれを達成しようとする人です。 

目的を達成すべく、細かいところまでしっかり詰めながら作業を進められます。

細部にこだわりすぎるあまり視野が狭くなりすぎ、大局を忘れ、小さなミスでつまずいて、作業が行き詰まることもある人です。

 

詳しく知りたい方は下のリンクをクリックしてね!

jibunmap.hatenablog.com

 

タイプ2:献身家タイプ(人を助ける人)とは

このタイプの人は、「人のためになるから」という思いで行動するのが好きな人です。

思いやりに対してちゃんと感謝されると、とてもテンションが上がります。

「私はこんなにしてあげているのに」「感謝されない」という小さな不満が募っていき、ある日突然、爆発することもあります。

 

詳しく知りたい方は下のリンクをクリックしてね!

jibunmap.hatenablog.com

タイプ3:達成者タイプ(達成する人)とは

このタイプの方は、競争心が強く、上昇志向を強く持って目標へ向かって頑張ることが得意な人です。

負荷がかかるようなチャレンジに心が燃えるが、頑張りすぎて無理をしすぎることもあります。

偉く見られたいのに実力が伴わず、うわべだけ取り繕って見栄っ張りになる人もいます。

 

詳しく知りたい方は下のリンクをクリックしてね!

jibunmap.hatenablog.com

タイプ4:芸術家タイプ(個性的な人)とは

このタイプの方は、ロマンチストで自分の感受性をとても大事にする人です。

人とは異なった価値観を誇りに思っていたり、計画、予算などを押し付けられることや、独自のセンスをバカにされる事をひどく嫌います。

計画を立てる作業や組織運営の仕事は、このタイプの人以外に任せる方が良いです。

 

詳しく知りたい方は下のリンクをクリックしてね!

jibunmap.hatenablog.com

タイプ5:研究者タイプ(調べる人)とは

このタイプの方は、他人からの干渉を受けずに一人でコツコツと好きな分野を極めたい職人気質、オタク気質がある人です。

好奇心旺盛で、気に入った1つのことにひたすら深くはまり込んでいきます。

理屈っぽくなるあまり、行動力に欠けることもあります。

 

詳しく知りたい方は下のリンクをクリックしてね!

jibunmap.hatenablog.com

タイプ6:堅実家タイプ(忠実な人)とは

このタイプの方は、コツコツとした作業を積み重ねるのが得意な穏やかな性格の人です。

心理状態が比較的安定していて、慎重です。

予定通り物事が進むのを好むが、逆に、予定になかった突発的な出来事が起こったり、新規の仕事を一人きりで任されたりすると、ひどく不安を感じることもあります。

 

詳しく知りたい方は下のリンクをクリックしてね!

jibunmap.hatenablog.com

タイプ7:楽天家タイプ(熱中する人)とは

このタイプの方は、とにかく明るく、楽しいことが好きな人です。

旺盛な好奇心に実行力が伴っていますが、長時間集中するのは苦手で、詰めが甘く、飽きっぽいところがあります。 

逃げ道があると、すぐに楽の方へと逃げようとします。

 

詳しく知りたい方は下のリンクをクリックしてね!

jibunmap.hatenablog.com

タイプ8:統率者タイプ(挑戦する人)とは

このタイプの方は、強い意志と決断力を持った人から頼られたリーダー気質の人です。

頼られたり相談されたりすると、人一倍、相手を支援しようとします。

頭ごなしの強制や指示には反発します。

何事に関しても白黒をはっきりさせたい人なので、良いと思うことを周囲に強制しがちになります。

 

詳しく知りたい方は下のリンクをクリックしてね!

jibunmap.hatenablog.com

タイプ9:調停者タイプ(平和をもたらす人)とは

このタイプの方は、平和と調和が好きなゆったりマイペースな人です。

協調性が強く、周囲と仲良くやっていくことに心を抱いています。

競争心や目標達成への意識に欠ける面があり、出世などはあまり目指しません。

事を急がず、「ま、いいか」と楽な方に逃げがちになる事もあります。

 

詳しく知りたい方は下のリンクをクリックしてね!

jibunmap.hatenablog.com

 

ここからは、あなたの性格タイプはなんでしたか?

エニアグラムの3つのセンターとは

センターとはエニアグラムの性格が持っている精神機能のことです。

性格は「本能・感情・思考」のエネルギーセンターに分割できます。

ここからはセンターについて解説します。

本能センター

本能センターのイメージ

本能センターはタイプ8、9、1の方です!

本能センターのタイプの共通点は、自分の存在へのこだわりであり、他者との感情的な交流よりも、自分と周りの世界、環境との関係により関心が向いています。自分の身体の境界が世界との境界です。自立を求めています。

このセンターは身体的直感で物事を判断する傾向があります。 

感情センター

感情センターのイメージ

本能センターはタイプ2、3、4の方です!

感情センターのタイプの共通点は、強い「恥」の感覚を強く持っています。

自己と自己イメージの間にあるギャップについて意識していることです。恥の感覚と同時に、自分がそのイメージ通りに見られているか不安を感じるところもあります。

このセンターは好き嫌いといった感情で物事を判断する傾向があります。

思考センター

思考センターのイメージ

本能センターはタイプ5、6、7の方です!

思考センターのタイプの共通点は、安全を求めています。

思考センターが欲しているのは、自分がどこへいこうとしているのか、その道を示してくれるような導き手です。人とは限りません。人生の導き、ガイダンスを求めています。

このセンターは頭の中の思考を使って考えます。

  

 

いかがでしたか?

よりエニアグラムについて知りたい方はこちらの本がおすすめ

より詳細に、自己分析で使えるエニアグラムの理論が学べます!

 

 

 

 

 

〜オススメの漫画を紹介〜

大受験で有名なドラゴン桜の就職・転職バージョン

 

Twitterも随時更新しているので、見てね!

mobile.twitter.com